こんにちは、mayuです。( 'ω' 三 'ω' )
昨日のエントリでクイヒーバルキリーについて書きました。
今日はその対策を考えてみます。
「戦術の特徴として、弱点が無い。」
と書きましたが、それはいくつかの仮定を含む上で成り立つことです。
だから、その仮定を崩していきます。
対策と言っても、今回は特にクイヒーバルキリーで攻めにくい配置を作ることではなく、初見での失敗の誘導と、非初見でのなぞりを防ぐ(戦術を変えさせる)ことに重点を置いて、施設、壁をいじることは無しってことでどうか一つ。(人∀・)
(ホントは面倒くさいかっただけなんて言えない……)
では、やっていきます(ง'ω'≡ ง'ω')ง シュッシュ
1、「弱点が無い」という状態
・バルキリーにふんだんに呪文が使える
・援軍処理が出来ている(もしくは無視できる援軍である)
バルキリーが凶悪なのは、レイジ、ヒールによって数か減らない状態を作り出せる点です。
この条件を崩すためには援軍処理(クイヒーパート)にポイズン+レイジを使わせることが一番手っ取り早いかと思います。
(初見から援軍処理なしのギャンブラーは知らん。)
その援軍として、やはりドラ、バルーン、ネクロ、ガゴ、ゴブリンあたりが優秀ですかね。( 'ω' 三 'ω' )
⚠️ゴブリン×30は非初見で確実に無視されるので注意。
⚠️ラバは非初見で無視されるのでなぞられる。
2、時間切れを狙う
如何に強いと言ってもバルキリーでの破壊には限界があります。特に後半は失速してきます。
そこでよくやるのが……
バルキリーでタゲが取れているところからホグ!!( 'ω' 三 'ω' )
クイヒーバルキリーではサージカル的にホグが出てきます。
そしてその数も多くない。
だからなるべくバルキリーに踏まれないことを意識してバネを置けばいいんです。(思考の放棄)
6個のバネで最大18体飛ばせるのでたぶん足りるかと思います。
これによって防衛施設を守ります。
(幸いバルキリーは無差別攻撃ですしお寿司🍣)
3、ちょっとだけ配置をいじるなら
(前提状態崩壊)( •̀ㅁ•́;)
バルキリーは施設と施設が連結してるところを狙うのでなるべく防衛施設はつなげない方がいいです。
ぱっと思いついたのがこれくらいでした。_(┐「ε:)_
これらを意識してもせいぜい「ちょっとマシ」くらいにしかならないと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。
今回はこのへんで( 'ω' 三 'ω' )