こんにちは、mayuです('ω')


今日は比較的自信のある空について・*・:≡( ε:)

これを読んで少しだけマシになった気がするって言ってもらえれば嬉しいです。
:(っ'ヮ'c):

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つ、バルーンが最短距離を進めることを意識する。

バルーンは、クロスボウ以外の防衛施設はバルーン2体で一撃というかなりシンプルな性能です。

そしてバルーンが攻撃する位置も、防衛施設のほぼ真ん中の真上。

かつ、バルーン施設破壊後、一番近い防衛施設に行くので、

どの状況でどこへ行くがが配置を見ればほぼ分かります。

ホグよりもよっぽどわかりやすい(小声)
٩( ᐛ )و

なのでバルーンが行ったり来たりしないように、最終地点に向けてまっすぐ進むような順に出してあげます。

施設までの距離感からバルーンを出すタイミングを決めますが、これは慣れるのが一番早いですかね。( 'ω' 三 'ω' )

バルーンは全体を線としてみると回しやすいかも知れませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二つ、エアスイーパーには極力バルーンを向かわせない。

途中でバルーンがエアスイーパーに捕まると非常に厄介です。

それだけで余計な呪文が必要になったり、横から風を受ければ意図しない防衛施設にターゲットが移ります。

バルーンがエアスイーパーに向かわないようなルートを取ることで、呪文枠を削り、想定通りにバルーンを動かせます。

あまり空に呪文を使いすぎるとラバが割れませんし……

私自身ほとんどの場合ヘイストは1〜2個しか持って行きません。(クイヒーラバル)

※出来ることなら呪文無しで回し切ることが理想(自分には出来ないけど)

エアスイーパーがなければ、たいてい空はなんとかなるからです。


プランニング時点でどれどけの枠を空に割くか決めれるので、あまりは全て陸に当ててます。

そうすることで陸での破壊率が増え、結果空も安定します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三つ、ラバでターゲットを取り切れない部分のカバーを考える。

対空砲から対空砲までが離れている時など、次の対空砲に向かったラバが防衛施設の可動範囲から出ると当然バルーンにターゲットが移ります。

そこでバルーンを最初に3体出しておくのか、ヘイストを使うのか、ヒールを打つのか、事前に考えておきます。

クロス→たいてい真ん中の方にあり、そこにバルーンが行く頃にはバルーンが集まってきているだろうからヘイスト。

テスラの森→ここはラバでタゲを取れないからヒールを打とう。

などなど。

施設を取りこぼさないことは一のバルーンのルート取りにもつながります。


実は、ラバでタゲを取れないウィズ塔やテスラの森にはヒールで対抗するのがオススメだったりします。(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四つ、空の開始はお早めに。

昨日も書きましたが空を早く始めることで時間切れ防止、陸部隊の延命などなど、早すぎない限りメリットは大です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五つ、黒風船は要注意。

黒風船によってラバが即割れてしまいバルーンを落とされては台無しです。

基本的な事ですが対空砲2本に対してラバ3体なら、最初の対空にはラバを2体出しておくと安心です。

ラバルにおいても勢いは結構大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

六つ、バルーンの展開を早くする。

ラバでタゲが取れている施設からどんどんバルーンを出していきましょう。

ラバについても、その時ついている対空砲が壊れる一歩前に次の対空砲に向けて新しいラバを出しておくと、より早く展開できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<おまけ>
クイヒーラバルで防衛援軍からラバが出てきた時、時間を取られますよね。

そんな時に追いウィズ+レイジで驚くほど簡単に処理できるのでお試しあれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はこのへんで( 'ω' 三 'ω' )
ありがとうございました。