こんにちは、mayuです。( ˙-˙ )

今日もエラソーに自論かましていきたいと思います。(∩`ω´)⊃))


テーマは
「上手く攻撃するには何が必要か?」

わたしは自分の攻撃が成功(全壊)だろうが失敗だろうが必ずコメントに愚痴を言うかなり面倒なタイプです。

例えば全壊した時でいうと、
クラメン「ナイスです!」
わたし「あ"あ"あ"あ"クローク忘れたー!!!!」

ってな具合。
たぶん傍から見ると「なんだこいつ」ってのが正直なとこだと思います。
(自認してるだけマシだと信じたい。)

でもこの反省(?)が結構大事だと思っていて。

①悪かったところ、良かったところ、を整理する。

②悪かったところは次どう改善すればうまくいくのか考える

③自分だけでは足りない要素はクラメンを捕まえて聞く

これがわたしが攻撃後上手くいかないことがあった時(ほぼ毎回)にやっている反省です。

※さらに②と③の間に愚痴が入ります。しかも大抵愚痴までで終わって③までいくことは滅多にないです。
でも、ただ頭の中に留めておくよりアウトプットした方が記憶に残りそうだし(建前)、なんとなくスッキリするので(本音)クラメンには申し訳ないがやめられそうにありませぬ( ˙-˙ )


ここまでが前置きになるのかな?
( 'ω' 三 'ω' )


ここから本題
「なにを、どう、振り返るか。」

対戦の攻撃ボタンを押した後の操作は簡単に分けるとに3つの要素しか持っていません。

それが、種類、場所、タイミングです。
どのユニットをどこいつだすか。
これだけで攻撃のすべてが決まっています。

この3つについて簡単に具体例をあげると、

〇その呪文選択はあってたのか?

〇クイーンがそれないためにはどこに出すべきだったのか?

〇そのホグライダーは早すぎなかったか?

といったように、この3つを基準にすると改善点が見つかりやすく、改善策も立ちやすいように思います。


また、フレチャレでもせっかく何回も攻められるのだから、毎回振り返りや修正をして、プラン・操作の精度を高めることを意識すればより良いと思います。


それがいざ対戦で"なぞり"をする時にも助けになると思います。


ありがとうございました。