こんにちは、mayuです('ω')

なんかデッカイアプデが来ましたね。

自分の作った村をクラメンが実際に攻めることができるという、
「フレンドリーチャレンジ」
なるものが実装されるそうな。

しかも使ったユニットが消えないとな!
( 'ω' 三 'ω' )

Twitterみてると、公認チートだとか全壊率がどうだとかいろいろ騒がれてますね。


何度も練習された上で攻めるのであれば、今までより全壊できる可能性が高くなるのは間違いないですね。


でも詳細がまだ良くわからないうちに隠れている部分を憶測で判断するのはちょっとね……



それで、なんでスパセルさんはこんな機能を考えたのか?

全壊難易度のいいラインを探している
んじゃないかな?と思うんですよね。


タウンホールがあがる毎に難しくなり、

それでも努力次第で全壊が取れるような環境を作ろうとしているのではないか?
と。

一連のアプデで攻撃の時間が3分→三分半→三分となったのがいい例だと思います。

他にもネクロやバルキリーの調整、新ユニット"ボウラー"の追加等々。

今まではユーザーの置かれる環境の方を変えようとしてきたのが、今度はユーザーの技術を変えようとしているのかな?
とか思ってみたり。



今後、スパセルさんが全壊が易しくなり過ぎたと思えば「フレンドリーチャレンジ」の仕様変更や「クラン対戦」の仕組みそのものが変わるかもしれないですね。


また、今まで多少の運と膨大な努力に頼っていた故意のクラン戦マッチングが必要なくなりますし、

"練習"の機会が増えるのはどちらかといえばいいことだと思うので、

現時点で、わたしはこのアプデをポジティブに捉えています。(*^^*)


まぁなるようになるさ!(笑)


今回はこのへんで( 'ω' 三 'ω' )
ありがとうございました。